albo

カテゴリ:写真_1( 274 )

信州路 まとめ

いやあ、よかった。
突発的ひとり旅。
自由気ままで贅沢な時間でした。
天気良かったし、食べ物うまかったし。

最大の目的、写真。
今回ほど夢中で写真撮ったのは初めてだった。
特に帰り間際に見つけた場所では、周りにひともいないし、ナイス太陽だし、
うつぶせになったり四つん這いになったりやりたい放題で撮った。
楽しかった。

まあプロではないので自己満足だけど、自分なりに作品と呼べるようなものを
撮ってみたい。が、たくさん撮っても納得できる写真はなかなかない・・・。
おまけに壮大な山々と広大な空、そしてでっかいゴミ・・・。気づかなかった・・・。
気にしないさ。気にしない・・・。次気をつけよう。
最近RAW現像の練習をしているが、現状jpeg撮って出しのほうがまだマシだ。
まずはたくさん撮らなきゃダメだとしみじみ思った。
いずれは「生々しい写真」が撮れるようになりたいなあ。

今回は、食べ物スナップを。

にほんブログ村 写真ブログへ
by rossorosso98 | 2007-05-06 02:17 | 写真_1

信州路 2

2日目。
6時半過ぎに起床し、ホテルの朝食をしっかりいただく。いいね、朝飯は。
天気も最高!準備して出発!
・・・したけどどこに行くか決めてない。

とりあえずコンビニ行って旅行雑誌見てみたがパッとしない。駅に行って無料のマップを入手する。
やっぱり山が見たい。昨日の夕方に見た山では満足できない。
マップを見てみるとどうやら大糸線というのに乗れば山に近付ける模様。あまり遠くに行くと帰りが大変そうなので、とりあえず穂高を目的地として切符を購入して乗車。

電車はスキー持ったひとやらトレッキングするひとやらでなかなかの混雑。
しばらくすると左方向に綺麗な山がちらっと見えた。若干テンション上がったが、降りてからガッツリ見ようと思いあんまり見ないようにガマン。
若干上がったテンションにより、目的地を白馬に変更!
出発から2時間弱で白馬に到着。

駅から出てみると、
おおーーっ!エクセレント!これですよ求めてた山は!
綺麗な山が見えた。うーむ綺麗だ。早速写真撮影。

・・・さて、どうしよう。
喫煙所でたばこを吸って、どうしようか考えていたら、スキーを持ったおっさんが到着したバスに慌てて乗車した。
よし、おれも乗ろう!
カメラを持ったおっさんもあわてて乗車。ジャンプ台行きらしいがこれでよいのだろうか。
まあよい。山には近づける。

しばらくして、なんとかターミナルでスキーのおっさん下車。カメラのおっさんも下車。
すごーい!山が近ーい!空気きれーい!
さっきより近づいた山を撮影。うーむ綺麗だ。
・・・さて、どうしようだけどもうとりあえず歩こう。と思ったら、ゴンドラ乗り場はあっちみたいな看板を発見。おお!乗ろう!ゴンドラ!
張り切って半袖になって景色をみながら徒歩。桜が咲いてて鯉のぼりが泳いで小川が流れて絶好調。

ゴンドラ乗り場到着。迷わず乗車(?)。
うおー山ちけー!大興奮!
とうちゃーく!
降りたところは、ゲレンデでした・・・。
Tシャツでスニーカーでカメラもってゲレンデへ。初めてだわ。
どう見てもコンディションは良さそうじゃないけど好きなひとは来るんだねえ。たしかにこの景色でこの天気なら気持ちいいだろうな。
と、周りを見たらもうすごいことになってた。これだあ!山!マウンテン!雪マウンテン!
雪に足とられながらよく見える場所へ移動。運転してないリフト乗り場から夢中で撮った。
いやいや満足だった。

下山。
駅まで歩いた。朝飯食ったので、昼はいらないかなあと思ってたけどしっかり腹減り、そば屋で山菜そばを食べた。昼間からビールも飲んだ。最高。
帰りの電車までは1時間あるので、また散歩。いい場所発見。
撮ってたらあっという間に時間が来て、ぎりぎりで駅に到着。
帰りの電車は早かったな。
無事帰宅。

にほんブログ村 写真ブログへ
by rossorosso98 | 2007-05-05 02:32 | 写真_1

信州路 1

G.W.はカメラを持ってひとりでどこか行ったことないところへ行こうと思い、地図を見て松本に決めた。
深い理由はないが、強いて言うなら山が近くて城があるからだろうか。
前日にあんなことがあったもんだから、タイミングがいいやら悪いやらだ。
安いホテルを予約し、電車の時間を調べ、それ以外の細かい予定は何も決めなかった。
とりあえず旅の目的は、
 ・城を見る。そして撮る。
 ・山を見る。そして撮る。
 ・そばを食う

当日。
予定の電車に乗り遅れた・・・。まあこんなもんだべ。
電車乗ってサンドイッチ食ってボケボケしてたら到着。ここからはノープランだ。

がっちり道のりを調べて歩くよりもなんとなくで迷いながら歩くのが好きなので、すごい遠回りで城到着。
あいにくの小雨だったがバリバリ城散策。写真撮影。そのうち晴れてきた。
やたら写真撮影を頼まれる。そんなにヒマそうだったろうか・・・。
旧開智学校見てホテル方面へ移動。チェックイン予定時間までちょっと時間があったので、遠くに見える山へ向かって散歩。あんまり見えなかった。

チェックイン後、そば屋へ。
 ・信州馬刺し
 ・ビール
 ・地酒(一合目)
 ・地酒(二合目)
 ・だし巻き玉子
 ・天ざる
ひとりで宴じゃ。朝から食ってなかったので酔いが早くいい感じ。うまかった。
おとなしく部屋に戻って風呂入って就寝。翌日はどこに行くかも未定・・・

- つづく -

写真のサイズ調整の仕方がわからないわ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
by rossorosso98 | 2007-05-04 01:50 | 写真_1

G.W.

ゴールデンウィーク
おかげさまで9連休
予定ないけど

カメラ購入にお付き合い
オリンパスE-410
小さくて使いやすそうだった
売り場には女性も多数
やっぱりあのCMは印象的だよなあ
あのキャストにあの曲
なんかセンチメンタルな部分に訴えるよな

昨日は自転車で多摩川沿いを上った
やりすぎた・・・

そして今日
やっぱりひとつ失いましたとさ
しかたないかなあ

にほんブログ村 写真ブログへ
by rossorosso98 | 2007-05-01 20:49 | 写真_1