albo

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

MX 試写

試写の結果です。写ってる!!
車輪やら足やらも入っちゃったけど写ってる!!
フィルムの入れ方から露出の確認まで何もかも試行錯誤でした。
まだ現像できてないけどもう1本のフィルムはきっと真っ暗だと思う・・・。
d0119988_22581718.jpg

もうひとつ試してみたこと。
サンタにもらったプリンタでフィルムをスキャンしてみました。色はおかしかったので補正。
すげー便利だ。楽しみが増えました。
d0119988_2315530.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by rossorosso98 | 2008-01-28 23:15 | 写真_1

古いカメラ

最近休日も写真を撮る機会がなく、ほとんど撮っておりませんが、
家の中で地味にマニュアルレンズでの撮影を練習しておりました。
で、並行してカメラの物色を始めました。
決めたのは、アサヒペンタックスMX。1976年発売の機械式カメラです。
d0119988_23262369.jpg

なんだか辿り着くべくして辿り着いたような気がしております・・・。
電池を入れなくても写真が撮れます。電池を入れると露出計も使えます。
精度はわかりませんが、シャッターも全速切れました。露出計も使えました(ちょっとあやしいけど)。
試写してみたところとりあえず写ってました。感動。
操作も含めて写真の楽しさを感じます。と同時に今のデジタルカメラの機能に改めてびっくりしました。
どちらも楽しく使っていこうと思います。
d0119988_23265217.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by rossorosso98 | 2008-01-28 00:12 | 写真_1

古いレンズ

久しぶりにレンズを購入しました。
50mmの単焦点レンズが欲しいなあと漠然と思っていたのですが、
古いカメラの使い方をちょこっと教えてもらって以来マニュアルレンズに興味を持ち、
手持ちの「PENTAX FA 35mm F2 AL」をマニュアル設定で使ってみたりしながら
いろいろ調べて「PENTAX SMC-M 50mm F1.4」に決定。
試行錯誤しながら楽しもうと思います。
d0119988_23213330.jpg
d0119988_23215348.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by rossorosso98 | 2008-01-14 00:20 | 写真_1

北海道_4

逆光シリーズ
d0119988_22434720.jpg
d0119988_2244492.jpg
d0119988_22442237.jpg
d0119988_22444575.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by rossorosso98 | 2008-01-09 22:50 | 写真_1

北海道_3

d0119988_23525298.jpg
d0119988_23531135.jpg
d0119988_2353319.jpg
d0119988_23534415.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by rossorosso98 | 2008-01-07 23:54 | 写真_1

北海道_2

親戚の家に行き、伯父のカメラを見せてもらい、
使い方やら教えてもらい、真剣に話を聞いていたら、
なんと、三脚を譲ってくれました。
ラッキー!ありがとう。
荷物は増えますが、便利な道具を手に入れました。

さすがにカメラは譲ってくれませんでした・・・。
d0119988_2346418.jpg
d0119988_23462169.jpg
d0119988_2346437.jpg
d0119988_2347026.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by rossorosso98 | 2008-01-07 23:52 | 写真_1

北海道_1

本年もよろしくお願いいたします。
d0119988_13495033.jpg
d0119988_1350349.jpg
d0119988_13502650.jpg
d0119988_13504263.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by rossorosso98 | 2008-01-06 14:09 | 写真_1